船の整備

昨日はすごく寒かったですね
大和市は雪が少しつもりましたよ
ちっちゃい雪だるま作っちゃいました。
ダイビングが中止になってしまったので午後から船舶エンジンの
メンテナンスをしました。
最近ちょっと低速が不安定だったので燃料噴射機(キャブレター)の
オーバーホールをしてみました。
エンジンはガソリンを爆発させそのエネルギーを動力に変換しています。
良い爆発を起こさせるためにはガソリンと酸素のバランスがすごく大切なのです。
まあ最近の自動車は調節等全てコンピューターが管理しているのであまり不調は起こしませんが
船舶エンジンは機械式が多く振動や燃料の微量なゴミ等で少しずつ調子が悪くなっちゃうのです。
そんな時はオーバーホールと微妙なチューニングで調子良くなります。
image.jpg
左はメインエンジン右は補助エンジンです。
術後ちょっと試運転してみましたがかなり良くなりました。
アマダイ釣りでもしようかと思いましたが洋上は北風が強く手の感覚がなくなっていたので
さすがにやめときました。(^^;;
そう今度みんなで釣り大会したいですね
アマダイのお刺身すごく美味しいですよ(^○^)
まあ釣れたらの話ですが(^^;;

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です